参加者132人。トップ8シングルエリミネーションがかかった最終戦で負けて5-2。
デッキはNo Goyf(UW Tempo)。ANTがいなくなったらたぶんこのデッキを使うことは無いだろうから、使っておきたかった。
ANTを使っておこうと考えるプレイヤーと、それをメタったマーフォークが多いと予想。テンポ・クロックパーミッション系相手に戦い易いのも魅力。ズーは知らんがな。
このデッキのデザイナーにしてデベロッパーのMattが言うには、「ANT、マーフォーク、白ウィニー系はお客さん」。
Maindeck
4 Flooded Strand
1 Arid Mesa
1 Marsh Flats
1 Windswept Heath
4 Tundra
2 Plains
1 Island
3 Wasteland
4 Mother of Runes
4 Weathered Wayfarer
4 Serra Avenger
2 Jotun Grunt
2 Stoneforge Mystic
4 Fathom Seer
4 Swords to Plowshares
4 Brainstorm
3 Spell Pierce
3 Daze
4 Force of Will
3 Aether Vial
2 Umezawa’s Jitte
Sideboard
1 Jotun Grunt
1 Ethersworn Cannonist
3 Path to Exile
2 Enlightened Tutor
1 Wheel of Sun and Moon
2 Aura of Silence
1 Ghostly Prison
1 Tormod’s Crypt
1 Relic of Progenitus
1 Thorn of Amethyst
1 Sowrd of Fire and Ice
Round1
CTG。Firespout入ってるからSupreme Blueか。
1-0-1
1本目に45分近く使ったため2本目はシャッフル終わったら時間終了。
1本目はとにかくWayfarerでのWaste祭りが強く、Wasteなくなった後もフェッチを運び続け、そのアドバンテージが大きかったため早々に相殺独楽を決められていたけど粘って勝ち。
Round2
Rogue。Tangle WireとかRishadan PortとかTabernacleとかParallax TideとかStifleとかTrickbindとか入ったマナデストラクションデッキ。
0-2
わからん殺しをされた。でもPierceとDazeを使う場面が逆だったり、Tabernacleのマナを払い忘れたりミスが色々あったので実力負け。
Round3
キスキン
2-1
相性が良い。白ウィニー系はお客さん。
WayfarerとStoneforge、Jitteの稼ぐアドバンテージが大きすぎ、場を固めるまで生きてれば勝つ。
Round4
WB Aggro
2-0
相性が良すぎる。白ウィニー系はお客さん。
WayfarerでWaste祭り。StPを盗んだ潮の虚ろの漕ぎ手にライフを全部削り切られそうになるも、さすがにライブラリーの中に土地が無くなってからは処理できるカードを引けた。
Round5
NATUさんと初対戦。W Tempo Threshold
2-1
テンポ系は有利。Motherを放置するわけにはいかず、除去が不足しがちになる。グダればWayfarerとSeerのアドバンテージで勝てる。でも爆薬はヤメテー。
サイドボードのPtEが強かった。3本目は狙い通りグダって勝ち。
Round6
ANT
2-1
1本目、DazeとFowがある手札だったけど、1ターン目思考囲い、2ターン目Duress、3ターン目Adで死亡。
2本目はTutorからAmethyst、CanonistでビートしてJotunも追加して勝ち。
3本目はサイドボードカードが無かったけどPierceとDazeとマナランド不毛不毛をキープ。BrainstormでFoWも引き込め、クロックがMotherだったけどJitteがあったので急いでビーとして時間ギリギリで勝利。
Round7
相手が1ターン目呪い捕えスタートだったので気が緩んでしまった。得意なマーフォークでしかもVialスタートじゃない。これが敗因。
珊瑚兜を報復者が通らなくなるからと思いFoW。手札にSeerが2枚有ったけどアドバンテージをボードの優位につなげて勝つつもりだったのでもう1枚有ったFoWを切ったのが大きな甘え。Seerを1体FoWされた上に3体Atlantisを出されて完全敗北。
2本目はVialをFoWされ、呪い捕えスタートされる。相手の2ターン目フルタップAtlantisを、手札に3枚目の土地が無かったこともあり、フェッチ2枚で平地ツンドラと持ってきてツンドラを戻してDazeしたのが大きな甘え。
手札はPtE、報復者*3だったのでPtEして殴り合いをしなきゃいけなかった。
当然TundraをWasteされて2枚目の土地を引けずAtlantis*2、騎兵、谷などに殴られて完全敗北。
土地17のデッキなので土地無くてマリガンとか土地引けずに負けとかは仕方ない。
でも、回避できる負けパターンに自ら突っ込んで行った自分が許せない。
このデッキでの実戦経験が不足していることとマジックが下手なのと両方が原因。
サイドボードも練り込めてなく、PtEを採るんであればGhostly Prisonや火氷剣はいらないと思った。
デッキはNo Goyf(UW Tempo)。ANTがいなくなったらたぶんこのデッキを使うことは無いだろうから、使っておきたかった。
ANTを使っておこうと考えるプレイヤーと、それをメタったマーフォークが多いと予想。テンポ・クロックパーミッション系相手に戦い易いのも魅力。ズーは知らんがな。
このデッキのデザイナーにしてデベロッパーのMattが言うには、「ANT、マーフォーク、白ウィニー系はお客さん」。
Maindeck
4 Flooded Strand
1 Arid Mesa
1 Marsh Flats
1 Windswept Heath
4 Tundra
2 Plains
1 Island
3 Wasteland
4 Mother of Runes
4 Weathered Wayfarer
4 Serra Avenger
2 Jotun Grunt
2 Stoneforge Mystic
4 Fathom Seer
4 Swords to Plowshares
4 Brainstorm
3 Spell Pierce
3 Daze
4 Force of Will
3 Aether Vial
2 Umezawa’s Jitte
Sideboard
1 Jotun Grunt
1 Ethersworn Cannonist
3 Path to Exile
2 Enlightened Tutor
1 Wheel of Sun and Moon
2 Aura of Silence
1 Ghostly Prison
1 Tormod’s Crypt
1 Relic of Progenitus
1 Thorn of Amethyst
1 Sowrd of Fire and Ice
Round1
CTG。Firespout入ってるからSupreme Blueか。
1-0-1
1本目に45分近く使ったため2本目はシャッフル終わったら時間終了。
1本目はとにかくWayfarerでのWaste祭りが強く、Wasteなくなった後もフェッチを運び続け、そのアドバンテージが大きかったため早々に相殺独楽を決められていたけど粘って勝ち。
Round2
Rogue。Tangle WireとかRishadan PortとかTabernacleとかParallax TideとかStifleとかTrickbindとか入ったマナデストラクションデッキ。
0-2
わからん殺しをされた。でもPierceとDazeを使う場面が逆だったり、Tabernacleのマナを払い忘れたりミスが色々あったので実力負け。
Round3
キスキン
2-1
相性が良い。白ウィニー系はお客さん。
WayfarerとStoneforge、Jitteの稼ぐアドバンテージが大きすぎ、場を固めるまで生きてれば勝つ。
Round4
WB Aggro
2-0
相性が良すぎる。白ウィニー系はお客さん。
WayfarerでWaste祭り。StPを盗んだ潮の虚ろの漕ぎ手にライフを全部削り切られそうになるも、さすがにライブラリーの中に土地が無くなってからは処理できるカードを引けた。
Round5
NATUさんと初対戦。W Tempo Threshold
2-1
テンポ系は有利。Motherを放置するわけにはいかず、除去が不足しがちになる。グダればWayfarerとSeerのアドバンテージで勝てる。でも爆薬はヤメテー。
サイドボードのPtEが強かった。3本目は狙い通りグダって勝ち。
Round6
ANT
2-1
1本目、DazeとFowがある手札だったけど、1ターン目思考囲い、2ターン目Duress、3ターン目Adで死亡。
2本目はTutorからAmethyst、CanonistでビートしてJotunも追加して勝ち。
3本目はサイドボードカードが無かったけどPierceとDazeとマナランド不毛不毛をキープ。BrainstormでFoWも引き込め、クロックがMotherだったけどJitteがあったので急いでビーとして時間ギリギリで勝利。
Round7
相手が1ターン目呪い捕えスタートだったので気が緩んでしまった。得意なマーフォークでしかもVialスタートじゃない。これが敗因。
珊瑚兜を報復者が通らなくなるからと思いFoW。手札にSeerが2枚有ったけどアドバンテージをボードの優位につなげて勝つつもりだったのでもう1枚有ったFoWを切ったのが大きな甘え。Seerを1体FoWされた上に3体Atlantisを出されて完全敗北。
2本目はVialをFoWされ、呪い捕えスタートされる。相手の2ターン目フルタップAtlantisを、手札に3枚目の土地が無かったこともあり、フェッチ2枚で平地ツンドラと持ってきてツンドラを戻してDazeしたのが大きな甘え。
手札はPtE、報復者*3だったのでPtEして殴り合いをしなきゃいけなかった。
当然TundraをWasteされて2枚目の土地を引けずAtlantis*2、騎兵、谷などに殴られて完全敗北。
土地17のデッキなので土地無くてマリガンとか土地引けずに負けとかは仕方ない。
でも、回避できる負けパターンに自ら突っ込んで行った自分が許せない。
このデッキでの実戦経験が不足していることとマジックが下手なのと両方が原因。
サイドボードも練り込めてなく、PtEを採るんであればGhostly Prisonや火氷剣はいらないと思った。
コメント
まさかあの局面から巻き返されるとは思いませんでした・・・w
勝手ながらリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします
結構粘り強いデッキでした。
当日は色々とプレイングが雑で申し訳ございませんでした。