1 Goblin Fireslinger
1 Gideon’s Lawkeeper
3 Goblin Piker
1 Crimson Mage
1 Goblin Tunneler
3 Blood Ogre
2 Griffin Sentinel
1 Gorehorn Minotaurs
1 Peregrine Griffin
1 Fireball
1 Shock
1 Insinerate
1 Act of Treason
4 Chandra’s Outrage
1 Lava Axe
10 Mountain
7 Plains
Flingはサイドボード。
3パック目で5枚目のChandra’s Outrageを見たけど、Goblin Tunnelerを取った。
R1 赤黒タッチ緑 2-0
R2 青白 2-1
相手のデッキが43枚。2ゲーム目はダブマリで相手にCancel、Stave Off、CancelでGriffin Riderの隣のGriffin Sentinelを守られて負け。
R3 青白 2-1
Mind Controlをプレイされたので、Fling2枚をサイドから突っ込む。
2ゲーム目はStingflinger SpiderでこっちのPeregrine Griffinが落とされ、Unsummonで誤魔化されたりして2/5相手にモジモジしてたら相手のJade Mageが生き残ってしまって負け。
久々の3-0。
1 Gideon’s Lawkeeper
3 Goblin Piker
1 Crimson Mage
1 Goblin Tunneler
3 Blood Ogre
2 Griffin Sentinel
1 Gorehorn Minotaurs
1 Peregrine Griffin
1 Fireball
1 Shock
1 Insinerate
1 Act of Treason
4 Chandra’s Outrage
1 Lava Axe
10 Mountain
7 Plains
Flingはサイドボード。
3パック目で5枚目のChandra’s Outrageを見たけど、Goblin Tunnelerを取った。
R1 赤黒タッチ緑 2-0
R2 青白 2-1
相手のデッキが43枚。2ゲーム目はダブマリで相手にCancel、Stave Off、CancelでGriffin Riderの隣のGriffin Sentinelを守られて負け。
R3 青白 2-1
Mind Controlをプレイされたので、Fling2枚をサイドから突っ込む。
2ゲーム目はStingflinger SpiderでこっちのPeregrine Griffinが落とされ、Unsummonで誤魔化されたりして2/5相手にモジモジしてたら相手のJade Mageが生き残ってしまって負け。
久々の3-0。
コメント
5枚目の《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》www
これだけ除去と打点がしっかりしたデッキでも、ハンド差は埋め難いと言う意味でR2のGame2が印象的ですね。
直接の敗因は《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》が生き残った事にあるんですが、それでもこうした除去デッキ相手にはサイドから《精神腐敗/Mind Rot(M12)》を増量するのが有効である事の証左のように思えます。
ダブマリ=0マナキャントリップのHymn to Tourach打たれたようなもんですからきついに決まってるだろと言われそうですがw
そうなんですよね。やはり手札が2枚減ると、相手のライフへの攻撃か相手のカードへの対処のどちらかに対してリソースが足りなくなるので、アグロデッキ相手に後手でのMind Rotは間違いなく刺さりますよね。
ただ、死んでしまわないように1マナで相手のカードを捌けるStave Off、Unsummon、Wring Flesh、Shockのようなカードが必須だと思っているので、この辺をバランス良く確保しておくことが大切なようですね。