Eternal Europe - Battle Of The Banned
Carsten Kotter
3/08
http://www.starcitygames.com/article/25792_Eternal-Europe---Battle-Of-The-Banned.html


今日はいつもと違う記事にしてみたよ。新しい遊び方の紹介だ。この遊び方はきっと気に入ってもらえるだろうし、レガシーを理解したり、これからのレガシーを占うのにも一役買うかもしれないね。


禁止リストにあるカードを使った遊びなんだけど、ルールは至って簡単。
①メンバーを集める
②禁止リストを眺め、Antiquitiesよりも新しいカードの中から、面白そうなカードを選ぶ
③そのカードを使って、そのカードの凶悪さを最大限に発揮できるデッキを作る
④メンバー全員がデッキを作ったら、それぞれ対戦する
これだけだ。
これが終わったら、普通の(禁止リストのカードが入ってない)レガシーデッキとも対戦すること。これ重要だから。


どうだい、面白そうだろ?普段の大会で使えないようなブッ飛んだカードを使ってみれば、どのカードが禁止リストに閉じ込めておくべきで、どのカードが禁止リストから追い出しても平気なのか、わかるってもんだ。
うん、上手くいけば、冤罪で投獄されてるカードを釈放してやれるかもしれないぞ。


何でこんな記事を書いてるかって?なるべく多くのプレイヤーにこの遊びに参加して欲しいからさ。
十分なデータや感想が集まれば、みんなでデッキリストをあれこれつついて、禁止リストのカードに合わせてデッキを最適化することで、もっとブッ飛んだデッキが出来上がるだろうからね。
そして、もしもDCIの禁止解除ポリシーに影響するようなことになったりしたら、気分が良いだろ?


さて、ルールについてもう少しだけ詳しく説明しておこうか。
①禁止リストから好きなカードを選ぶ
②そのカードを使って、できるだけブッ飛んだデッキを作る

これに加えて、2つだけルールがある。

①禁止リストから使って良いカードは1種類だけ
禁止リストにあるカードを組み合わせちゃいけない。なるべく普通のレガシーデッキに近いものにしたいんだ。そうでないと、どのカードがライオンでどのカードがキツネかわからないだろ?

②禁止リストから使って良いカードは、Legendsよりも新しいカードか、Revisedを含むそれ以降の基本セットのものだけで、アンティに関するカードを除く
パワー9やTime VaultやBazzar of BaghdadやMishra’s Workshopを使って茶単デッキを組みたいなら、ヴィンテージをやってくれ。それか、制限/禁止が一切ないフォーマットでも良いんじゃない?
これらのカードは、カードパワーが高すぎてバランスを崩すのはもちろん、レガシーでリーガルにするには供給量が少なすぎる。この問題は、特定のデッキにしか使われないニッチなカードにおいて、実際にレガシーで生じてる。High TideのCandelabra of Tawnosとかね。

Legendsのカードで禁止リストに捕まってるカードはMana Drainだけで、DCIがこのカードを使わせる気があるなら、同じ効果のカードを新しく刷れば良い。だから、この採録禁止になっていないカードは放置で良いだろう。


さあ、じゃあ興味のありそうなプレイヤーを集めて、禁止リストから使うカードを選ぼう。
誰がどのカードを使うか、初めに決めておいても良いね。そうすれば、4人全員がTinkerを使ってTinkerミラーばかりプレイするなんてことにならないで済むからね。
そんなことになったら全くつまらないし、この禁止カード遊びで得られるものは何もないしね。


そうそう、対戦結果と、使っている禁止カードがどれだけ凶悪な振る舞いをしたか、全ての対戦で記録しておくといい。データを集めておけば、役に立つ時が来るかもしれないから。
それに、全部の対戦が終わったら、普通のレガシーデッキと対戦させることも忘れないように。そうしないと、TinkerやYawgmoth’s WillやNecropotenceが4枚使える世界でFlashが普通だからって、普通のレガシーでもFlashが問題無いとか言っちゃうプレイヤーが出てくるかもしれないから。


じゃあ、みんながこの遊びを始めたくなるように、サンプルデッキを挙げておこう。
Magicで一番楽しいことは?もちろんカードを引くことだ。
この遊び方でNecropotenceを使ったデッキが最強デッキの1つに入るってのは誰にでもわかることで、このデッキから始めるのはどうかと思う。
でも、Necropotenceを使わないでいられるわけがない。1ターン目に対戦相手から「沼、暗黒の儀式、 ネクロポーテンス」って言われたことが無い?一度経験しておくべきだね。

Necropotenceを最も凶悪に使うなら、Trixみたいなコンボデッキになるのは間違いない。コンボデッキでなら「待機1:このゲームに勝利する」ってカードになるから。


Necro Storm

Lands (17)
1 Island
1 Swamp
1 Badlands
3 Bloodstained Mire
4 Polluted Delta
3 Scalding Tarn
3 Underground Sea
1 Volcanic Island

Spells (43)
4 Lotus Petal
4 Necropotence
4 Brainstorm
4 Cabal Ritual
4 Dark Ritual
4 Force of Will
2 Misdirection
4 Duress
2 Past in Flames
4 Ponder
4 Preordain
3 Tendrils of Agony


2ターン目にNecropotenceを着地させるための、大量の妨害スペルと大量のマナ加速スペル。
Necropotenceさえ場に出れば、返しの相手のターンを乗り切るために手札に好きなスペルを集めることができる。だから、相手ターンに使えるForce of Willはこのデッキで重要で、そのために青いカードであるキャントリップも重要だ。

まあ、回してみてすぐに欠陥に気付いたけど。例えば、2枚の青いカードと2枚のForce of Willを抱えてると、ストームを稼ぐのが難しい。
でも、このMagic史上最も強力で、使わないという選択肢が無いというほどのカードのために、このデッキは調整しておくよ。


Necropotenceで十分じゃないなら、こんなのはどう?ヴィンテージをプレイしたことがあるプレイヤーなら、誰もが認める最も凶悪なカード(「強力」じゃなくて「凶悪」)はわかるよね?
そう、Yawgmoth’s Willだ。

このカードを使ったANTなんてどうだろう。

Yawgmoth’s Tendrils

Lands (15)
1 Island
1 Swamp
1 Badlands
4 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
3 Underground Sea
1 Volcanic Island


Spells (45)
4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
4 Brainstorm
4 Cabal Ritual
4 Dark Ritual
4 Burning Wish
4 Cabal Therapy
3 Duress
4 Gitaxian Probe
4 Infernal Tutor
4 Ponder
1 Tendrils of Agony
1 Yawgmoth’s Will


Cabal ANTとそんなに変わらないように見えるだろ?いや、全くその通り。でも、Past in Flamesと違って黒マナしか要求しない(儀式で産み出せる)し、Past in Flamesより軽い。さらに、Lotus PetalやLion’s Eye Diamondを墓地からキャストできるから、どんなANTよりも優れているし、Ad Nauseamを使う必要もない。
まあ、みんな墓地対策を用意するだろうから、サイドボードにはバックアップとしてAd Mauseamを入れるだろうけど。


ここまでは、相手を殺すことに集中してきた。じゃあ、究極の公平さをテーマにしたなら?


Balanceで何ができるか知りたくない?

Balance Stax

Creatures (4)
4 Lodestone Golem

Lands (19)
2 Ancient Den
2 Seat of the Synod
4 Ancient Tomb
4 City of Traitors
4 Flooded Strand
3 Tundra


Spells (37)
4 Chalice of the Void
4 Chrome Mox
3 Crucible Of Worlds
4 Mox Diamond
4 Sensei’s Divining Top
4 Smokestack
4 Trinisphere
2 Mox Opal
4 Balance
4 Personal Tutor


完璧なデッキとは程遠いけど、相手の手札もパーマネントも全部吹っ飛ばすことができる。しかも、自分はアーティファクトをバラ撒いてから2ターン目に。
BalanceをサポートするのにStaxプランが最適かどうかは確信が持てないけど、お互いのリソースをほぼゼロに保つ戦略には、パーマネントで相手をロックしてしまう戦略が一番フィットするよね。


懐かしいデッキは?
これまでは、長い間禁止されていたカードばかり挙げてきたけど、もっと最近に禁止リストに放り込まれて使えなくなったデッキを、もう一度使いたくない?


U/G Survival
James Rynkiewicz
1st Place at StarCityGames.com Legacy Open on 11/7/2010

Creatures (18)
1 Memnite
3 Basking Rootwalla
4 Noble Hierarch
1 Qasali Pridemage
4 Vengevine
1 Waterfront Bouncer
3 Wild Mongrel
1 Wonder

Lands (19)
2 Forest
1 Bayou
2 Horizon Canopy
4 Misty Rainforest
2 Savannah
4 Tropical Island
4 Windswept Heath

Spells (23)
4 Survival of the Fittest
4 Brainstorm
2 Daze
4 Force of Will
2 Intuition
3 Spell Pierce
4 Swords to Plowshares

Sideboard
1 Aven Mindcensor
1 Faerie Macabre
1 Gilded Drake
1 Stoneforge Mystic
3 Extirpate
2 Krosan Grip
1 Umezawa’s Jitte
1 Progenitus
1 Vendilion Clique
3 Natural Order


もっとブッ飛んだデッキの方が好みかな?


Flash Counterbalance
Steve Sadin
1st Place at Grand Prix on 5/20/2007

Creatures (12)
1 Body Snatcher
1 Carrion Feeder
4 Dark Confidant
1 Karmic Guide
4 Protean Hulk
1 Kiki-Jiki, Mirror Breaker

Lands (14)
3 Island
1 Swamp
3 Flooded Strand
4 Polluted Delta
1 Tropical Island
1 Tundra
1 Underground Sea

Spells (34)
4 Chrome Mox
4 Sensei’s Divining Top
4 Counterbalance
4 Brainstorm
4 Daze
1 Echoing Truth
4 Flash
4 Force of Will
4 Mystical Tutor
1 Massacre

Sideboard
4 Quirion Dryad
4 Leyline of the Void
3 Swords to Plowshares
3 Massacre
1 Reverent Silence


どうかな?もしかしたら、昔のブッ飛んだデッキが今ではそんなにひどくないってことがわかるかもしれないが、それもまた楽しくないか?


もっと、禁止解除が実現されそうなカードにしてみる?
こんなHigh Tideデッキはどう?

Frantic High Tide

Lands (18)
10 Island
4 Flooded Strand
4 Polluted Delta

Spells (42)
4 Brainstorm
3 Cunning Wish
3 Flusterstorm
4 Force of Will
4 Frantic Search
4 High Tide
1 Pact of Negation
3 Turnabout
4 Merchant Scroll
4 Ponder
4 Preordain
4 Time Spiral


うん、楽しそうだ。追加のマナ加速とちょっとしたライブラリ操作がセットで加わるってのは、デッキの速度と安定性の両方を高めてくれる。Ywagmoth’s Willデッキほど強くは無いにしても。
自分で普通のレガシーデッキを使ってこのHigh Tideデッキと対戦した場合、自分がレガシーで満足出来る勝率と比べてもこのHigh Tideデッキの勝率の方がやや高くなるだろうけど、それでもその対戦を楽しめそうだ。たぶん今年の後半にはこの結果も出せると思うよ。


さあ、興味のないフリはやめて、禁止カードを活躍させてやろうぜ。間違いなく楽しいし、上に挙げたデッキは、禁止されている凶悪なカードでできることの、ほんの上っ面に過ぎない。

Tinker、Yawgmoth’s Bargain、Tolarian Academyでいったい何ができるか、そして他にも、EathcraftをElvesデッキに入れるとどんなことになるか試すのも良い。
Ancient Tomb、Grim Monolith、2ターン目にMind Twistって楽しいね。

とりあえず今の時点ではこんなところだけど、ぜひみんなに、これまで長い間禁止されているカードを使っていろいろ試してほしいし、この引退させられたかわいそうなカードたちに、Magicの戦場で栄光を取り戻すチャンスを与えてやってほしい。
いや、本当にいろんなことが試せると思うよ。次の機会までに、禁止カードでいろいろやってみて!

Carsten Kotter

コメント

ぽま山ぽま之助
2013年3月30日22:56

計画通り!(翻訳ありがとうございます、ほぼ書いてあるルールのAMCを五月半ばに開催予定ですのでよろしければお越しくださいの意)

nophoto
774
2013年3月31日19:37

アースクラフト解禁熱望兄貴嬌声汚物噴射

rain
2013年3月31日21:30

仕事の休みが合えば、喜んでお邪魔します

nophoto
Dicky
2013年11月25日17:08

Essays like this are so important to brandeniog people’s horizons.

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索