http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/248e

The "Legend Rule"
これまで、2つ以上の「同名の伝説のパーマネント」が戦場に存在する場合、それらは全てオーナーの墓地に置かれた。

これからの"Legend Rule"では、それぞれのプレイヤーごとで判断される。他のプレイヤーが何をコントロールしていようが関係ない。この変更がゲームプレイに与える影響はわずかだ。自分が、ある伝説のパーマネントをコントロールしている場合に、同名の伝説のパーマネントを戦場に出す(あるいは、コピーを戦場に出す)ならば、1つだけが戦場に残る。初めに出しておいた方かもしれないし、後で出した方かもしれない。どちらを残すかは、自分で決めて良い。

別のプレイヤーがコントロールする伝説のパーマネントのコピーを自分のコントロールで戦場に出す場合、そのコピーは戦場に残る。あるプレイヤーがコントロールする伝説のパーマネントは、別のプレイヤーがコントロールする同名の伝説のパーマネントには全く影響されない。Cloneはこれまでのようには機能せず、伝説のパーマネントを処理するカードとしては役立たなくなる。新しいルールでの動きを2つ挙げてみよう。

・自分がTeysa, Orzhov Scionをコントロールしている。対戦相手がこれにPcifismをエンチャントさせた。自分がもう1枚のTeysa, Orzhov Scionをキャストする。新しい方を戦場に残し、Pacifismされていた方を墓地に置く。
・対戦相手がRuric Thar, the Unbowedをコントロールしている。このコピーとして自分がProgenitor Mimicをキャストする。これら2つのコントローラーが別である限り、これらは戦場に残る。Progenitor Mimicの能力でRuric Tharのコピーが作られると、どちらかを選んで片方を墓地に置かなくてはならない。


The "Planeswalker Uniqueness Rule"
プレインズウォーカーのルールも、レジェンドルールと同じように変更される。あるプレイヤーが同じプレインズウォーカータイプを持つプレインズウォーカーを2つ以上コントロールする場合、そのプレイヤーは1つを戦場に残して他を墓地に置く。他のプレイヤーが何をコントロールしていても関係ない。例を2つ挙げてみよう。

・自分はJace Belerenをコントロールしている。自分のターンに能力を起動してからJace, Architect of Thoughtをキャストする。プレインズウォーカータイプ「Jace」を持つプレインズウォーカーを2つコントロールしているので、Jace, Architect of Thoughtを選んで戦場に残してJace Belerenを墓地に置き、Jace, Architect of Thoughtの能力を起動する。
・対戦相手がChandra Nalaarをコントロールしている。自分がChandra, the Firebrandをキャストする。これら2つのコントローラーが別である限り、これらは戦場に残る。

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